【わかりやすい】据え置きタイプの食洗機に必ず必要な分岐水栓ガイド

据え置きタイプ(後付けタイプ)の食洗機を導入する場合には、必ず【分岐水栓】というものが必要になります。

超重要ポイント

なぜなら分岐水栓とはキッチンの蛇口から出る水の道を、通常使用の場合と、食洗機に水を給水するための2つに分ける必要があるからです

 

例えば下の写真が分岐水栓になります。

取り付けると水の通り道が、右側にも出来ているのが分かるでしょうか。

「出典元」パナソニックより

ですから、レギュラータイプ(4~5人用)の食洗機やプチ食洗機(1~3人用)には分岐水栓が必要になります。

本記事は5分くらいの内容です。

 

読んでもらえれば、分岐水栓の購入の仕方から取り付けまで、全て解るようになっています

記事の途中には、分岐水栓の取り付け方の動画を載せてありますので参考にしてくださいね。

本記事でわかること

  •  蛇口に分岐水栓を取り付ける方法
  •  蛇口に付ける分岐水栓の種類はどれ?
  •  分岐水栓は、どこで購入するの?

蛇口に分岐水栓を取り付ける方法

取り付け方の解説をしていきます。

蛇口(水栓)を外し、そこに分岐水栓を挟み込むようなイメージですので、一人でも簡単に出来ると思いますよ。

ただし住まいが賃貸の場合、築が古く蛇口が錆びていたり、固く閉まっている場合も結構あります。

注意点

※ 賃貸の場合には、食洗機のために分岐水栓を取り行ける許可を必要な場合がありますので、必ず事前に管理会社へ確認してくださいね

  •  町の水道屋さん
  •  家電量販店

          などです。

ちなみに家電量販店などで分岐水栓を購入した場合は、その場で工事を頼むことができますよ。

 

ここでポイント

分岐水栓は蛇口との取り付けのみの場合と、食洗機とも一緒に接続を頼む場合とで値段が変わってきますので、節約のために分岐水栓と蛇口のみだけもいいと思います。(食洗機の接続は簡単なので)

(ちなみに、分岐水栓の取り付け相場は8000円前後なので、電話して見積もりを聞いて安い業者を選んでもいいかもしれません)

分岐水栓を一人で取り付ける方法(動画あり)

わかりやすい動画なので、一人で分岐水栓を取り付けようと思っている方は参考にしてくださいね。

メーカーや品番が違う場合でも、やり方は大体同じになります。

下の画像の工具があれば取付作業がしやすいです。 

しかし、ここまで揃えるのは難しいと思いますので、こんなものが必要なんだと目安にしてください


ただ、さすがに素手では無理です(笑)

(出典元)パナソニックより

この中では、モーターレンチ・ドライバー・プライヤーくらいは用意したいですね。

注意


ちなみにモーターレンチもしくはプライヤーのどちらかでも大丈夫ですが、プライヤーだとナット(ねじ)を傷つける可能性がありますので、賃貸の人は気を付けてくださいね。

えみいろ
えみいろ

水栓を外した時のパッキンやビスは失くさ

ないようにして下さい

分岐水栓の取り付け注意点(画像あり)

間違いやすい所や失敗しやすい箇所を中心に記載しておきます。

注意する箇所

① 必ず、蛇口(水栓)を分解する前は、止水栓(元栓)やバルブはしっかり閉めて蛇口から水が出ないことを確認してから作業してください。

ポイント

止水栓(元栓)は台所の下や玄関外にある場合もあります

先に止水栓を止めずに作業すると噴水のように水が吹き出ますので、注意してくださいね。

② 次に、蛇口にカバーがしてあるケースではマイナスドライバーで「パコッ」と外すと、そのあと緩めるネジが出てきます。

 

ポイント


* 
温水側と冷水側が別々に付いている蛇口をお使いの方は、お湯の出るほうに分岐水栓を付けるようにしてください。

食洗機に給水した水を、温める時間の短縮になります。

念のためですが画像は・・・写真を撮るためだけに冷水側のカバーを外しただけです。(深い意味はありません)

品番を見つける

③ 品番にあう分岐水栓の取り付けマニュアルは、パナソニックのHPこちらのPDFから選んでください。

こんな風に見れます。

(出典元)TOTO株式会社 CBーSL6タイプ

細かく書いてあるので難しそうに見えますが、基本的には蛇口を外して→取り付けて→元に戻すだけなので、一人でも意外と出来ると思います。

品番については下の画像辺りに載っています

④ 蛇口を全て分解して、その土台の上に分岐水栓を乗せるときには、上下の凹凸がピッタリにハマるようにしてください。

ここがしっかりとハマっていないと、水漏れします

 

⑤ 分岐水栓が取り付けられ蛇口を元に戻したら、食洗機に付属で付いてきた給水ホースを分岐水栓とつなぎます。

給水ホースもすべて取り付け終わってから、止水栓(元栓)を開きます。

ここを忘れていると蛇口をひねっても水が出なくて焦ります(笑)



そうしたら蛇口をひねり水漏れがなければ完成です


お疲れ様でした。

 仕方なく食洗機がキッチンのシンクに置けない場合

食洗機を購入したのはいいけど、思ったより大きくてキッチンのシンクに置けないなんて場合も意外とあると思います。

  1.  キッチンの近くに台を用意して乗せる
  2.  排水ホースからの汚水をバケツで受け止める

解説していきます。

1、他にもキッチンが狭くてやむを得ず食洗機をシンクに置けないケースもありますよね

そんな時にはシンクと同じ高さの台を用意して、その上に乗せて使いましょう

「出典元」パナソニック(きちんと測ってすっきり設置!食洗機置き場のつくり方)

この時には排水用ホースから出る汚水が、シンクに流せる距離までに置かないとダメですよ。(付属のホースは、約1.2メートルくらい)

重要ポイント

※  もし付属のホースの長さでは届かない場合には、別売りですが延長ホースを購入することになります。

「出典元」パナソニック延長ホース

2、どうしてもキッチンの傍に置けない場合は、食洗機への給水も手動で、汚水はホースからバケツに出してそれを捨てる方法です

賃貸でキッチンの形によっては、給水から汚水の処理まで手作業でしたほうが、スペースの問題をクリアできる場合もありますね。

 

分岐水栓を付ける前に確認するべきこと

一応事前に、蛇口の破損等で水漏れの原因になる可能性があるので、大家さんや管理会社に確認をしてからやったほうが無難です。

「食洗機を入れるために、キッチンの蛇口に分岐水栓を取り付けたい」と許可をもらいましょう。

ただ、穴を開けて工事するわけではないので、余程の大家さんでない限り問題なくOKが出ると思います。

注意点

お住まいが賃貸の場合、退去時には元に戻さないといけないので、覚えておいてくださいね。

分岐水栓は、どこで購入するの?

答えは、電気屋さんやホームセンター、楽天やAmazonでも買えます。

購入の際には、お住いの蛇口(水栓)付近に貼ってあるシールに、メーカーや製品番号が記載されていますので、必ずそれをメモしておきましょう。

えみいろ
えみいろ

家電量販店などで買う場合は、

蛇口の写メとって品番と一緒に

見せると間違いないと思います

かなり大切なことなので、もう一度言わせてください

重要ポイント


それぞれのご家庭(賃貸)に付いている蛇口(水栓)の製品番号に合う分岐水栓を、取り付けなくてはいけませんので間違いないように購入してくださいね。


(ちなみに分岐水栓の種類によっては、値段も2000円台のものから1万円を超えるものまであります)

√ こんな風にシールに書いてあると思います。

例)

メーカー  「TOTO」「INAX」「KVK」

製品番号  BF-番号、SF-番号、LF-番号 などです。

製品番号が分かれば、それに適合する分岐水栓を購入するだけです。

パナソニックに分岐水栓の全種類が検索できますこちらの検索窓で調べてください

もしものポイント

シールが見当たらない、剝れている等で分らない場合は、メーカーと蛇口の形状で分かる場合もありますので、写真にとっておき電気屋さんに持っていくのも手です

それでも分らないときには大家さんもしくは、パナソニックより問い合わせができます。

分岐水栓まとめ

今回は、【分岐水栓】の購入から取り付け手順、注意点などを網羅的に解説させて頂きました。

記事の内容のおさらい

 

  •  蛇口に分岐水栓を取り付ける方法
  •  分岐水栓の取付手順&注意点(動画あり)
  •  分岐水栓を付ける前に確認すべきこと
  •  分岐水栓の購入場所

これで据え置き(後付け)タイプの食洗機を用意しても、すぐに使えるようになると思います。

もし食洗機を利用するのに迷っている人は、食洗機に「任せちゃえ~」‼シングルマザーの大変な毎日に必須家電という記事で詳しく書いていますのでご覧になってください

ぜひ、ご自宅のキッチンに合うサイズを選び、食洗機のメリットをフル活用しましょうー。

おしまい