【わかりやすい】据え置きタイプの食洗機に必ず必要な分岐水栓ガイド

据え置きタイプ(後付けタイプ)の食洗機を導入する場合には、必ず【分岐水栓】というものが必要になります。

なぜなら分岐水栓とは、食洗機に水を給水するために、キッチンの蛇口から出る水の道を2つに分けるためです。

例えば下の写真が分岐水栓になります。

取り付けると水の通り道が、右側にも出来ているのが分かるでしょうか。

「出典元」パナソニックより

ですから、レギュラータイプの食洗機やプチ食洗機には分岐水栓が必要になります。

本記事は5分くらいの内容です。

読んでもらえれば、分岐水栓の購入の仕方から取り付けまで、全て解るようになりますよ。

記事の途中には、分岐水栓の取り付け方の動画を載せてありますので参考にしてくださいね。

本記事でわかること

  •  蛇口に分岐水栓を取り付ける方法
  •  蛇口に付ける分岐水栓の種類はどれ?
  •  分岐水栓は、どこで購入するの?

蛇口に分岐水栓を取り付ける方法

取り付け方の解説をしていきます。

蛇口(水栓)を外し、そこに分岐水栓を挟み込むようなイメージですので、一人でも簡単に出来ると思いますよ。

ただし住まいが賃貸の場合、築が古く蛇口が錆びていたり、固く閉まっている場合も結構あります。

もしも、女性一人では分岐水栓を取り付けることが難しい場合には、業者に頼むことも出来ますので安心してください。

  •  町の水道屋さん
  •  家電量販店

          などです。

家電量販店などで分岐水栓を購入した場合には、その場で工事を頼むことができますよ。

分岐水栓は取り付けのみ、又は食洗機との接続を一緒に頼む場合とでは、値段が変わってきますので、節約のために分岐水栓だけもいいと思います。

(ちなみに、分岐水栓の取り付け相場は8000円前後なので、電話して見積もりを聞いて業者を選んでもいいかもしれません)

分岐水栓を一人で取り付ける方法(動画あり)

わかりやすい動画なので、一人で分岐水栓を取り付けようと思っている方は参考にしてくださいね。

メーカーや品番が違う場合でも、やり方は大体同じになります。

さすがに素手では無理なので幾つか工具を準備してください。

(出典元)パナソニックより

この中では、モーターレンチ・ドライバー・プライヤーは用意したいですね。

注意


モーターレンチもしくはプライヤーのどちらかでも大丈夫ですが、プライヤーだとナット(ねじ)を傷つける可能性がありますので、賃貸の人は気を付けてくださいね。

えみいろ
えみいろ

水栓を外した時のパッキンやビスは失くさ

ないようにしてね

分岐水栓の取り付け注意点(画像あり)

間違いやすい所や失敗しやすい箇所を中心に記載しておきます。

注意する箇所

① 必ず、蛇口(水栓)を分解する前は、止水栓(元栓)やバルブはしっかり閉めて蛇口から水が出ないことを確認してから作業してください。

【止水栓(元栓)は台所の下や玄関外にある場合もあります】

先に止水栓を止めずに作業すると噴水のように水が吹き出ますので、注意してください(笑)

② 次に、蛇口にカバーがしてあるときはマイナスドライバーで「パコッ」と外すと、そのあと緩めるネジが出てきます。

ポイント


* 
温水側と冷水側が別々に付いている蛇口をお使いの方は、お湯の出るほうに分岐水栓を付けるようにしてください。

食洗機に給水した水を、温める時間の短縮になります。

念のためですが画像は・・・写真を撮るためだけに冷水側のカバーを外しただけです。(深い意味はありません)

品番を見つける

③ 品番にあう分岐水栓の取り付けマニュアルは、パナソニックのHPこちらのPDFから選んでください。

こんな風に見れます。

(出典元)TOTO株式会社 CBーSL6タイプ

丁寧に細かく書いてあるので、難しそうに思えますが、基本的には蛇口を外して→取り付けて→元に戻すだけなので、一人でも意外と出来ると思いますよ。

④ 蛇口を全て分解し終わり、その土台の上に分岐水栓を乗せるときには、両方の凹凸がピッタリにハマるようにしてください。

ここがしっかりとハマっていないと、水漏れします。

⑤ 分岐水栓が付けられ蛇口を元に戻したら、食洗機に付属で付いてきた給水ホースを、分岐水栓とつなぎます。

給水ホースもすべて取り付け終わってから、元栓を開きます

その時に、水漏れがなければOKです。

 仕方なく食洗機がキッチンのシンクに置けない場合

食洗機を購入したのはいいけど、思ったより大きくてキッチンのシンクに置けないなんて場合も意外とあると思います。

  1.  キッチンの近くに台を用意して乗せる
  2.  排水ホースからの汚水をバケツで受け止める

解説していきます。

1、キッチンが狭くてやむを得ず、食洗機をシンクに置けない場合は、シンクと同じ高さの台を用意してその上に乗せて使う。

出典元「パナソニックのHP」 食洗機使用者の声から(えみいろ作成)

この時には排水用ホースから出る汚水が、シンクに流せる距離までに置かないとダメですよ。(付属のホースは、約1.2メートルくらい)

2、どうしても、キッチンの傍に置けない場合は、仕方がないので食洗機への給水も手動で、汚水はバケツに出してそれを捨てるしかないです。

うならないためにも、住まいのキッチン周辺の広さと、食洗機の大きさは事前に何度も確認しておくと良いと思いますよ。

分岐水栓を付ける前に確認するべきこと

お住まいが賃貸の場合には、退去時に元に戻さなくてはいけません。

その時に、蛇口の破損等で水漏れの原因になる可能性があるので、一応先に大家さんや管理会社に確認をしてからやったほうが無難です。

「食洗機を入れるために、キッチンの蛇口に分岐水栓を取り付けたい」と許可をもらいましょう。

ただ、穴を開けて工事するわけではないので、余程の大家さんでない限り問題なくOKが出ると思いますよ。

分岐水栓は、どこで購入するの?

答えは、電気屋さんやホームセンター、楽天やAmazonでも買えます。

購入の際には、お住いの蛇口(水栓)付近に貼ってあるシールに、メーカーや製品番号が記載されていますので、必ずそれをメモしておきましょう。

えみいろ
えみいろ

家電量販店などで買う場合は、

蛇口の写メとって品番と一緒に

見せると間違いないと思います

かなり大切なことなので、もう一度言います。

重要ポイント


それぞれのご家庭(賃貸)に付いている蛇口(水栓)の製品番号に合う分岐水栓を、取り付けなくてはいけませんので間違いないように購入してくださいね。


(ちなみに分岐水栓の種類によっては、値段も2000円台のものから1万円を超えるものまであります)

√ こんな風にシールに書いてあると思います。

例)

メーカー  「TOTO」「INAX」「KVK」

製品番号  BF-番号、SF-番号、LF-番号 などです。

一応よく貼ってある製品番号シールの位置を載せておきますので参考にしてください

「出典元」 LIXIL INAXより

品番が分かれば、それに適合する分岐水栓を購入するだけです。

パナソニックに分岐水栓の全種類が検索できますこちらの検索窓で調べてください

もしも、シールが見当たらない、剝れている等で分らない場合は、メーカーと蛇口の形状で分かる場合もありますので、写真にとっておき電気屋さんに持っていくのも手です

それでも分らないときには大家さんもしくは、パナソニックより問い合わせができます。

分岐水栓まとめ

今回は、【分岐水栓】の購入から取り付け手順、注意点などを網羅的に解説させて頂きました。

記事の内容のおさらい

  • 蛇口に分岐水栓を取り付ける方法
  • 分岐水栓の取付手順&注意点(動画あり)
  • 分岐水栓を付ける前に確認すべきこと
  • 分岐水栓の購入場所

これで据え置き(後付け)タイプの食洗機を用意しても、すぐに使えるようになると思います。

食洗機を利用する良い点については食洗機に「任せちゃえ~」‼シングルマザーの大変な毎日に必須家電という記事で詳しく書いてありますよ 。

ぜひ、ご自宅のキッチンに合うサイズを選び、食洗機のメリットをフル活用しましょうー。

おしまい